和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

海外のみなさんにも伊藤作品の魅力を…

昨日は、伊藤紘先生のビデオ撮影の打合せをしました。

また完成すれば正式にこのブログでもご案内しますが、今あるサイト(日本を海外の方々に紹介するサイトです)から、伊藤先生の仕事風景や作品をビデオで撮影してサイトのコンテンツとして使用したいとの依頼があり、その話が進んでいるのです。

昨日は撮影に当たっての細かな打合せでした。

私ども『和楽多屋』にとっても非常にありがたい話でした。日本文化をモチーフにされている先生の作品は、日本人である我々に日本文化を見直すきっかけとなるばかりではなく、やはり外国に日本を紹介する上で、うってつけであることは間違いありません。伊藤先生の作品を扱わせていただいている私どもにとって、この話はうれしい限りです。

海外におけて日本文化はどのように受け止められているのでしょうか。もちろん正しく伝わっていることのほうが多いと信じますが、単なるエキゾチックな文化とだけしか受け止められていないとすれば、それは悲しいことです。伊藤先生の作品は、日本文化の神髄を、芸術に昇華させたもので、正しく日本文化を伝えることができるものの一つであると、私は思います。

伊藤先生の作品は、以前から外国の方に人気とお聞きしていますが、よりグローバルになって、もっと世界の多くの人々に愛されることを願います。

型染版画
http://www.warakutaya.com/katazomehanga.html

和楽多屋スタッフ:MORI