和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

文字グラフィ「一日一善」。


街で見かける看板には面白いのがあります。通勤途中で見かける看板に「日にひとついいことお」と書かれていました。一日一善です。子供のころに亡き母によく「善いことを一日ひとつなら何か見つけられるからやるように」と言われたことが懐かしい。TV、新聞では嫌なニュースが多い昨今、こんなゆとりある気持ちで毎日を過ごしたいと思いますがなかなか難しい。「日にひとついいことお」よく見ると「いいことお」の「お」は「を」の間違いではないのか。 上にあるから下のスピハン解るけどこんな省略も始めて見ました。

これを写真に撮ったきっかけは、時々写真を掲載させていただいている株式会社ニィスの伊藤さんの会社HPにある「文字グラフィ」を見せてもらったからです。
写真も面白いけど、コメントがいいです。100シーンもあり、ちょっと大変ですが、全部じっくり見る価値があります。今を切り取っているようでもあり私には、めちゃくちゃ面白かったです。

株式会社ニィスさんは1983年、米国製CGソフトにて日本語を表示するために日本で初めてのパソコン用のアウトラインフォントを独自に開発され、現在も既存書体とは異なるユニークかつ芸術性の高い新書体と利用しやすいフォントを継続的に開発中です。

文字グラフィを見るなら下記URLトップページ右上から
http://www.nisfont.co.jp/

和楽多屋スタッフ:SEN