和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

不思議な魅力。甦ったシーサー。


待ちにまった宮城須美子氏(人間国宝金城次郎氏の長女)の特別で貴重なシーサーが復活しました。和楽多屋が特にお願いして制作された作品です。魔物を追い払うととされるその須美子氏作シーサーの表情は笑っているようにも見えます。容姿は気高く、力強く、筋骨隆々と素朴のなかに逞しさと気品があり心を和ましてくれます。
古代オリエントがルーツとされるシーサーは中国を経て伝わってきたんだそうで沖縄の屋根などに鎮座するシーサーは獅子(ライオン)なんですね、神社などで見かける狛犬とは違うわけです。

それにしても、私の最近のブログは「狛犬」、「鬼」、「シーサー」と凄い面がまえが続いていることに気付きました。書きながらこういうこともありかと思っている一方、心のどこかで魔除けや気持ちが穏やかになりたいと願っているのかもしれません。

不思議な魅力。甦ったシーサー。横顔もご覧いただけます。
http://www.warakutaya.com/kinjo.html