和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ここにも阿吽(あうん)、法華経寺。

 
近くまで用事がありJR下総中山駅から歩いて10分〜15分ほどのところにある法華経寺に立ち寄ってみました。まず山門にどんと構える大きく立派な仁王さんにびっくりさせられます。ここで、すごい阿吽(あうん)が見られます。仁王門をくぐって石畳を歩きます。途中右側には小さなお店があり、おでんなども食べられます。本堂(祖師堂)はこれまた大きくて立派です。
見どころは沢山ありますが、今日は本堂左奥にある刹堂にある阿吽の写真を撮ってきましたので載せてみました。仁王門とは違う阿吽(あうん)がここにもということです。私にとって法華経寺は静かで心が落ち着く場所であり、よく撮影などに来る場所でもあります。そして、老木などの写真もよく撮っております。次の機会にぜひ紹介できればと思います。
なおここから歩いてすぐのところに市川東山魁夷記念館もあります。http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/higashiyama/

和のブログ和三昧今様粋生活で阿吽(あうん)について解説しておりますので
こちらからご覧ください。
http://wa-news.seesaa.net/
和楽多屋スタッフ:SEN