和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

神様、仏様、伐折(ばさら)様

今朝の読売新聞に11月現在、企業の100社調査で99社が景気が後退している、あるいは後退していくという非観的な内容の記事が載っていました。これって全ての会社ということですよね。ということは世の中、暗い話が多くなるのは当然ですね。しかし中々できないけど、どんな時でも気持ちだけは前向きに、そしてどんと構えていたいものです。自分に言っていることでもありますが、気持ちが落ち込むの一番よくありません。
少し早いかも知れない。鬼が笑うかもしれない。2009年は丑年です。神様、仏様、稲尾さまではないが、救世主なんて現れないものですよね。
丑年は籔内佐斗司氏の「十二神将童子 伐折羅童子(ばさらどうじ)」に祈るしかないかもしれません。その揺るぎのない、どんと構えた姿と表情、発する光。私はこの画像をパソコンの画面にできるだけ拡大して毎日見ております。そしてパワーをいただいております。じっくりとご覧になってください。きっと良いことを持ってきてくれる気がしてくると思います。
http://www.warakutaya.com/yabuuchi.html

和楽多屋スタッフ:SEN