和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

今日の天気は全国的に下り坂ということで、またまた寒さが身に染みそうですね。そういうときは鍋もので体を温めるのもいいかも。

鍋にもいろいろありますが、冬の鴨鍋ってほんとにおいしいですよね。本物の鴨は脂身と赤身がはっきり分かれていて、かみしめると滋味があふれる感じなのですが、一般に鴨として出回っているのは合鴨であることが多いようです。合鴨はアオクビアヒルマガモを交配させたもので、こちらは一年中出回っています。

鴨肉の脂肪はコレステロールが少なく、健康によい不飽和脂肪酸やビタミンA、B2が多く含まれています。ですから、脂肪太りを防ぎ、ダイエットにもよいお肉ということになりますね。

もちろん味も抜群。その肉から出るダシはコクがあって、旨さは鶏肉の比ではありません。そして鴨肉自体も体を温めてくれますが、“カモネギ”という言葉があるように、ネギを加えることによって、さらに体が温まり、冬の食べ物としては最適だと思います。ただし長時間煮ると固くなってしまうので要注意。ダシがいいので、最後の雑炊もまたとても美味ですね。


こちらは鴨じゃなくて「白鳥」です(^^ >>「石のオブジェ」より

和楽多屋スタッフ:MORI