和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

漢字ブーム。

空気が読めないでKYといわれたかと思ったら、「はんざつ」「みぞうゆう」と読んだ麻生さんが漢字が読めないでKYといわれました。日本語は難しいが味があると思います。2008年の今年の漢字は「変」ということでしたがこれは(財)日本能力検定協会が行っており、ここのところの漢字ブームでえらく本来の目的とは違って利益が上がっているということが新聞などでとりあげられました。羨ましいことです。
私も、読めるほうではありませんが、大分まえに自分が選んだ漢字辞典なるものをメールで送ってくれた知人がおり、一日一つでも覚えたいと思い保存してあります。時々見るのですが難しい。
沢山あるのですが、一部紹介します。脳トレ、頭の体操です。
一語読み
・ 強か(したた)   ・夥しい(おびただ)  ・淑やか(しと)
・ 態と(わざ)    ・忌わしい(いま)   ・傍ら(かたわ)
・ 徐に(おもむろ)  ・崇める(あが)    <傍目八目(おかめ
・ 挙って(こぞ)   ・悍しい(おぞま)    はちもく)>
・ 懇ろ(ねんご)   ・煽てる(おだ)    ・慌てる(あわ)  
・ 漸く(ようや)   ・些か(いささ)    ・暫く(しばら)
・ 詳らか(つまび)   <些細(ささい)>  ・羨む(うらや)
・ 頗る(すこぶ)   ・頻りに(しき)    ・嗜む(たしな)
いかがですか、私にはほとんど読めません。
和楽多屋スタッフ:SEN