和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

豆乳

牛乳もいいのですが、大豆たんぱくの豆乳が注目されています。「豆乳ダイエット」がブームになったり、健康食品・美容食品としても高い評価を得ているようです。日本能率協会総合研究所の調査でも、豆乳が好きな理由は、「健康によさそうだから」84%が圧倒的多数。そのまま飲むのはもちろん、鍋に入れたり、お菓子に入れたり、料理の仕方もバリエーションが豊富ですね。。

良質のタンパク質はもとより、各種ビタミン、ミネラルがたっぷり含まれて健康食品として文句なし、そして何と言ってもポリフェノールの一種イソフラボンが含まれているのが特徴ですね。これは女性ホルモンに似た構造をしていて、ガンの予防や骨粗鬆症にいいと注目されているようです。ただ、ビタミンCなどはあまり含まれていないので、新鮮な野菜とともに楽しむ豆乳鍋はぴったりですよね。


ダブルミラー(70角)/舞姫
夢二も豆乳を飲んでいたのでしょうか?

和楽多屋スタッフ:MORI