和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

笑門来福 招福翁

今年も残すところ僅かとなりました。今年の漢字に「絆」が選ばれ、その大切さが多くの方の心にとどきました。すべての日本人は2011年3月11日この日を決して忘れることはないでしょう。被災地にあってはこれから寒さも厳しくなるなか、難題も山積ですが、新しい年が少しでも明るい笑顔で「希望」を持って生きていけることを願っております。

[笑門来福 招福翁(しょうもんらいふく しょうふくおう)]
「笑う門には福来たる」─よく知られたこの俚諺のとおり、笑顔で暮らすことの大切さは計り知れないもので、想い以上の幸福を己と周囲にもたらすこともしばしばです。
顔いっぱいに笑みをたたえた翁面、今年最後のブログになりますが、たまたまご縁があって藪内佐斗司氏のブロンズ作品を和楽多屋で掲載させていただいており、この画像を見るだけでも長寿、円満、たくさんの福を、かならずやもたらしてくれることと信じ載せました。