和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

3つの思いと、「四字熟語」惻隠之情(そくいんのじょう)

「寄る年波には勝てない」こんな会話をする人が周囲に多くなりました。だけど「自分は違う」と思いたいんですね。だから、できるだけ口にしたくありませんが相手がそう言ってくると、つい「おんなじ、おんなじ」と言葉を返してしまいます。最近は新しいことを覚えるのが大変、そしてすぐに忘れてしまいます。一つ覚えても十忘れていくような気がします。
ほんの数分で書けるので毎朝、習慣で四字熟語を書いてます。●ボケ、認知症の予防になるかもしれないとの思い●「日本人の心」を思い出すきっかけにもなるとの思い●さらに気分を新たにの思いにも役立っている気がします。
●シュウさん、孟子さんがいいこと言ってますね。
10月11日の四字熟語「日めくり四字熟語カレンダー」から。
惻隠之情(そくいんのじょう) 人を憐れみ思いやる心。
孟子の四つの心。
「惻隠」は、いたわる。
「羞悪」は、恥じらい。
「辞譲」は、譲り合い。
「是非」は、善悪の区別
●いろいろ学べるので親子で楽しめたらいいですね。