和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ブリ

寒くなってくるとおいしくなる魚にブリがあります。関東ではお正月には新巻鮭ですが、関西では何といってもブリですね。
というのも、ブリは、成長によって名前を変える「出世魚」なんです。(ちなみにブリは関東ではワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ、関西ではツバス → ハマチ → メジロ → ブリとなります)
出世魚はブリの他にも、スズキやボラなどがあります。

ところでブリは栄養的にも優秀で、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、タウリンビタミンB1、B2を含み、コレステロール代謝や肝臓や血管を丈夫にするということで、生活習慣病にもいいようですね。これからどんどん寒くなる日々、ブリを食べて乗り切ってくださいね。

さて、ブリの代表的な料理として「ブリ大根」をご紹介しましょう。

【作り方】
1.大根を半月切りにし、米のとぎ汁で下ゆでしておく。
2.ブリのあらをさっと湯通しする。その後うろこや血や汚れを水洗いする。
3.だしに酒、みりん、醤油で味を調え、大根とブリ、スライスしたショウガを入れて、中火で30分ほど煮る(落としぶた)。



鯛は出世魚ではありませんが、おめでたい魚ですね(^^


和楽多屋スタッフ:MORI