和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「病」は気から。元気は「樹」から。



糖尿の改善には(1)「食事、カロリー」(2)適度の運動(ウオーキング)(3)ストレスをためない(良く笑うこと)だそうです。「数値は正直で頑張れば結果がついてくるから毎日続けましょう」とは係医の先生のこのことばで、嫌というほど聞かされています。分かっちゃいるけど、止めてしまう。止められないのが少しの酒と少しのタバコですが、少しというのが何とも卑しくみじめな気になります。
2/11(祝)自宅(市川)からこの日はタバコを持たずカメラを持ってウオーキング。近くの大好きな「古木」(いちょう)を撮影した。そして掌のひら強く木に押し当て触って、ここからパワーももらいます。もらえた気分、元気になっていく気になるから不思議です。
あまりお金をかけないで、健康のため歩く。私の場合、樹が大好きで心が安らぎます。
下記は文京(ふみのみやこ)
文化・芸術の街、文京区の散策はこちらから
http://www.warakutaya.com/bunkyo_sansaku.html
和楽多屋スタッフ: SEN