和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

吉と出るか凶と出るか15秒ルール

WBCに向け着々と準備が進んでいる日本代表陣ですが、少し気になるのが今年から取り入れると言われている15秒ルール
投手が捕手から受けた球を15秒以内で投げるという事で少しでも試合時間を短縮しようというのがこのルールの狙いのようです。
確かに中だるみのような試合展開が多々あるのことは野球ファンの僕でも感じる事なので、少しでも改善しようという気持ちは理解できるのですが、ペナントレースに向けた準備とWBCへ向けた準備を並行する選手にとっては頭が痛い問題ではないでしょうか。ダルビッシュ投手は相当苛々してたみたいですね^^;
何もWBCのある今年から取り入れなくても・・・と思うんですけどねぇ。ただでさえWBC公式球に慣れるだけでも時間かかるというのに。
巨人の上原投手んかはいつもポンポン投げてくタイプなんで苦にならないんでしょうけどねぇ、あ上原ははもうメジャー選手ですから関係ないですね^^;
とにかくこのルールで投手の調子が狂わない事を祈るばかりです。
残り日数あと僅か、ガンバレ日本代表!

スタッフ:S.K