和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

大いに納得。「日本のこころ 型染版画 伊藤紘」

現在、予約販売をさせていただいている「日本のこころ 型染版画 伊藤紘」は12月5日に完成、発売となりますが、それに先だち、本日その見本ができあがり手元に届きました。

まず、はじめに伊藤先生に見ていただきました。そして、先生からその完成度には大変満足という言葉をいただき何よりホットいたしました。

日本人のこころ、その復活を迫る新しい版画芸術を日本の財産とまで、高く評価している「和楽多屋」としてはこの本を早く皆様に見ていただきたいという思いを益々強くしております。大変に素晴らしい内容とそれにふさわしい仕上がりにスタッフ一同も自信を深めています。

この本の作品リスト280点余になりますがその構成テーマについて目次からの抜粋でお知らせしたいと思います。

かたち    色・結び 茶道 祭 文様 風の歌 武将 
伝統     工芸 職人 道具と技 庶民の力 匠の神業 伝統芸能 
       神事
風土     観光と祈り
自然     桜と日本人 食 
うた・ことば 百人一首 いろは 花をうたう ことば 
文字悠遊   吉祥文字・かたち 鶴亀・鳳凰 判とサイン 集合文字 
       現代の絵文字 
こころ    仏の教え 仏教建築 経と仏像

以上です。

和楽多屋スタッフ: SEN