和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

王陽明

今日で9月も終わり。明日からは10月ということで、本当に月日の経つのは早いですね。

今日は中国の明の儒学者王陽明が生まれた日ということです。
王陽明と言われてもピンと来ない人がほとんどだと思いますが、彼の教えは今NHK大河ドラマ篤姫』にいろいろ登場している幕末の志士の思想に大きな影響を与えた人です。

儒学というと孔子孟子が有名ですが、それらが理論派とすると、彼は実践派。机上の空論を議論しても話は始まらない、あくまで行動の中にこそ真実が見えるという教えです。

だから、幕末の志士たちに支持されたのでしょう。あ、これはあくまで私の想像ですけどね(^^;

ところで王陽明の教えの中に、「知行合一」というものがあります。これを私は、知ることは行動を伴わないと本当に知ったことにはならないと解釈しています。

いい考えがあっても、実践しなければ意味がありません。たとえば電車の中でお年寄りを見かけて、席を譲ろうと考えるだけではダメで、実際に席を替わらないと意味がないのです。

ともすれば頭の中だけで理解しようとする私は自戒をこめて、この教えをかみしめたいと思います。



心癒される小さな仏様です。

和楽多屋スタッフ:MORI