和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

サツマイモ

“栗よりうまい十三里”とか言って、秋は栗と共にサツマイモもおいしい季節ですね。どうしてサツマイモのことを十三里と言ったかというと、江戸時代、小石川に「十三里」という焼き芋屋さんができたそうなんです。つまり栗(九里)より(四里)うまいというシャレですね(^^

うまさだけではなく、栄養面でも優れていて、ビタミン、ミネラルが豊富で、しかも女性にとってはありがたいお通じを改善してくれる食べ物なんですね。

さて、サツマイモの選び方ですが、
 ・中くらいの長さでふっくらとしているもの
 ・毛穴が深くないもの
 ・品種固有の色がはっきりしていて、光沢があるもの
 ・キズのないもの
ということです。

調理は電子レンジでもいいのですが、短時間で加熱すると甘みがあまり出ないので、やはり焼き芋のように、低温でじっくり長時間加熱するほうがいいようですよ。


焼き芋を食べながらお茶でもどうぞ…。
なかなか味わいのある色合いの湯呑みです。

和楽多屋スタッフ:MORI