和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

祝!読売巨人軍日本シリーズ出場へ!

初戦を落とした時には今年もか?の気持ちにさせられましたが、やはり1ゲーム(実質1.5ゲーム)のアドバンテージは大きかったようで、何とか今年はシリーズに出る事ができました。いやぁ勝ったからこそ言える事ですが良いゲームが多かった!シビレましたね。鉄壁の守りを重視する落合監督の采配もさすがです。
という訳で日本シリーズは巨人vs西武に決定。
西武と言えば昔は手堅い野球というイメージですが、今の西武は打ち勝つチームというイメージ。ちょっと巨人に似ていますよね。
数字だけ見ると打つ方はじゃっかん西武が上。投手は中継ぎが充実してきた巨人に分があるようです。
ノーガードの打ち合いになるのか、投手が踏ん張るのかいずれにしても楽しみなカードになりました。

追伸:早くWBCの代表監督決めてほしい。個人的にはやはり短期決戦に強い野村監督か落合監督が望ましいように思います。原&渡辺監督は代表の重荷を背負うには少し若いかな・・・と思うんですけどどうでしょうか。