和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

葛飾区伝統産業館を訪ねる。


「私、生まれも育ちも葛飾柴又」というのはご存知「フウテンの寅さん」ですが、私も葛飾の生まれ、現在は対岸の矢切の近くに住んでいて葛飾はふるさとでもあります。5月19日(土)MUST LOVE JAPANさん(日本の観光地などを外国人向けに紹介しているサイトを運営)と一緒に葛飾区伝統産業館を訪ねました。
葛飾区内の優秀な職人さんが長年の修行で培った伝統の「技」を駆使して作った伝統工芸品の数々を展示、即売してます。事務局長の山中さんに葛飾区伝統産業職人会の伝統工芸士さんのみなさんの作品についてなどなど、解りやすく熱く語っていただきました。
さらに、5月26日(土)〜27日(日)には葛飾区伝統産業「職人会まつり」がテクノプラザで開催されますので、こちらへも行ってきます。そしてそれらを合わせまして、動画で紹介いたします。山中さんありがとうございました。日本のモノ作りの良さを日本ばかりでなく外国の方々など多くの方に知ってもらえればと思います。アップしましたらお伝えいたします。
こちらからご覧になれます。http://www.mustlovejapan.com/subject/katsushika_craftwork_museum/
このほか葛飾区の観光についても紹介してますのでそちらもご覧いただけます。