和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

味覚

私は毎朝、会社に着くと必ずコーヒーを淹れます。
コーヒーってホントにイイ香りがしますよね。
香りは昔から好きだったのですが、キャラメルやクリームがタップリ入った甘いコーヒーばかりを好んで飲んでいました。
しかし最近、ブラックを飲むようになった自分に気が付きました。

子供の頃、お父さんが飲んでいるビールをペロッと舐めてみたことがあるかと思いますが苦くて「美味しくない」と思っていましたよね?
私は高校を卒業後すぐに就職して働き始めました。
やがて二十歳を迎え、友人二人と友人のお父様の四人でお寿司を食べに行くことに。
お父様と私以外は大学生で私は仕事が終わってから駆けつけました。
お父様に「じゃあ、まずはビールだね。」と言われて内心「飲めないのにどうしよう。。。」と
思ったのですが、折角勧めていただいたので「えーーーい!!」と飲んでみたら、「うまい!!」と思った自分に驚きました。
世のお父さん方が仕事帰りにビールを美味しそうに飲んでいる意味が初めて分かりました。

あれからスッカリ最初の一杯は「ビール」というのが定番に(^^;)
しかし最近の20代前半の人は甘いカクテルやサワーを最初の一杯に飲むそうです。。。
理由は様々で「ビールだとすぐにお腹がいっぱいになるから」「苦いから」だそうです。
これは味覚の問題より世代の問題ですかね。。。
ちょっと歳を感じてしまいました(-_-;)


スタッフ:MU