和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

宮城三成の珈琲カップセット

昨日、新商品の「珈琲カップセット」をアップしました。宮城三成氏の作で、蟹と海老があります。

こういう持ち手のないコーヒーカップも和っぽくていいですね。コーヒーカップといいながら、日本茶でもいいし、蕎麦猪口としても使えそうです。また皿はちょっとした料理を入れてもいい。

外国の方は日本の工芸品を本来の目的ではなく、自由な発想でいろんな用途に使われることが多いとか。なまじ日本人は日本の道具に先入観があるから、自由に楽しく使えないんじゃないでしょうか。それに伝統工芸品を古臭いと決めつけるのも、一つの先入観にすぎないように思います。

もっと素直にその「モノ」を見れば、もっといろんな使い方ができるし、使っていて楽しくなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。


沖縄の焼き物はこちら

和楽多屋スタッフ:MORI