和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

豪華大型本で味わう、夢二の世界。

f:id:warakutaya:20190514135806j:plain

「セノオ楽譜」表紙画は、ロマンチシズムに溢れる夢二の斬新で大いなる創造性が好評を博し、夢二の名声をたかめました。
夢二といえば「大正浪漫」が代名詞のようでもあるけど、大正という時代と夢二の世界をさらに知ることができますので、どうぞ手に取ってお楽しみください。


斬新でモダンな感覚が溢れ、楽譜を求める人ばかりか表紙の「意欲的な思い切った」デザインに多くの人が惹かれた。また、夢二自身の作詩によるものが 24曲含まれており、中でも有名なのが大正7年に発表された「宵待草」です。


1ページに絵が一枚、大きく掲載され、まさしくもう一つの夢二の世界をゆっくり楽しめる特別展示といったところです。
http://warakutaya.com/yumeji/senoo.html

竹久夢二「セノオ楽譜」表紙画大全集
監修 竹久みなみ(竹久夢二の孫)
出版社 国書刊行会 全347頁+作品一覧表10頁
厚さ3.3cm 豪華大型本 定価 8,925円(税・送料込み)