和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

春キャベツ

春になると出てくる野菜のひとつに春キャベツがあります。でも、調べてみれば、春にとれるから春キャベツじゃないそうですね。正確には「春系キャベツ」といって、そういう品種なんだそうです。キャベツにはこの春系キャベツやいわゆる冬キャベツである「寒玉系キャベツ」、そしてその中間型が一年中出回っているということでした。

とはいえ、「春系キャベツ」が春に多く出回るのは事実。冬系とは違って、やわらかくてジューシーで生食に向いています。キャベツは胃薬の原料になるほど栄養たっぷり。この季節にぜひたっぷりと食べておきたいものですね。ただ、生キャベツの線維は消化が悪いそうですから、食べ過ぎにはご注意を。


これはキャベツではなく、モンステラです。

和楽多屋スタッフ:MORI